シリーズ累計1万ユーザー突破! 「答え」が出てくるSEOソフト
seoマスター > seoマスターProfessional | 機能やタグの説明 >

「コンテンツ・イズ・キング」を実現する文章補助機能

「コンテンツ・イズ・キング」を実現する文章補助機能

このエントリーをはてなブックマークに追加

このヘルプの対象製品:

コンテンツ・イズ・キングを実現する文章補助機能

コンテンツ・イズ・キングとは、良いコンテンツ(内容)がもっとも重要という意味です。
SEO業界でも数年前から言われ続けている合言葉ですが、2012年に始まったパンダアップデート以降、特にこの合言葉が重要になりました。
現在のGoogleの順位決定アルゴリズムで1番重要な要素は、ダントツに”コンテンツ”です。では、どんなコンテンツがGoogleに好まれるか?ですが、答えは簡単です。

“検索ユーザーが求めているコンテンツが上位表示される”

つまり、自社の見込み(ターゲット)となるユーザーが検索するワードを中心にコンテンツを作成すれば、間違いなく上位表示されるページを作ることができます。
seoマスターProfessionalでは、自社の見込み検索ユーザーが興味を持っているワードをアドバイスしますので、そのワードに従ってコンテンツを作成すれば、検索ユーザーの満足度が上がると同時に、検索エンジン評価も上げることができます。

関連検索ワードに従って文章を構成する

文章補助機能の右側には、関連検索ワードが表示されます。関連検索ワードとは、検索ワードと一緒に検索される頻度が高いワードのことで、検索ユーザーのニーズです。これの検索ワードを文章構成に多用していると良いコンテンツが出来上がります。
例えば、「商標登録」でSEOする場合、次のようなページの構成が検索エンジン評価がもっとも上がります。

大見出し:商標登録に関する○○の○○
 見出し:商標登録とは?
 見出し:商標登録の流れ
 見出し:商標が登録されるまでの期間
 見出し:商標登録にかかる費用
 見出し:商標登録の区分
 見出し:まとめ

各見出しの文字数は、500~1,000文字程度、全体で5,000文字以上はあったほうが良いでしょう。さらに、見出しの中に小見出しを入れながらコンテンツを構成すると評価が上がります。

上位サイトの構成単語を調べる

文章補助には、対策するキーワードで現在上位されているページのワード構成を分析する機能もあります。
上位表示されているページのワード構成は、文章作成の大きなヒントになります。検索エンジンは、キーワードに関連 する単語(共起語や関連語)を適切に使用した内容の濃い文章を評価しますので、上位ページの単語構成を参考にして、ページの内容を充実させてください。

画面上の「あり」は、対策ページですでに使用されているワードです。
グラフの横棒は使用頻度を表しており、上位ページの平均使用個数と対象ページの使用個数、上位10ページ中、何ページで使用されているワードか確認できます。

上位ページで使用頻度の高いワードは重要なワードです。積極的に文章内で使用するようにしてください。
ただし、上位ページの真似(コピー)は絶対にしないでください。コピーコンテンツは、検索エンジンスパム行為です。検索順位が落ちるだけでなく、会社の信用も下げることになりかねませんので、注意してください。

この記事はお役に立ちましたか?この記事が誰かの役に立ちそうだと感じて頂けたら、下のボタンから共有をお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
facebook  facebook上にもseoマスターのファンページがありますので、「いいね!」してください。

オンライン体験
seoマスターProfessionalをご検討の方にお勧めなオンライン体験です。
面倒な設定不要でseoマスターがインストールされたPCをあなたのPC画面にオンラインで表示させます。体験は無料、3コースからお選びいただけます。SEO経験の豊富なスタッフが対応いたしますので、わからないことは何でも聞いてください!
オンライン体験の3コース オンライン体験予約電話 オンライン体験予約フォーム

内部SEO実践マニュアル2014年度版

個別の手助けが必要ですか?
サポートデスクは、お使いの製品によって連絡先が異なります。

seoマスターProfessional

【サポートに関して】
seoマスターProfessionalに関する各種お問い合わせは、ご契約中の契約店まで、もしくは下記の総販売代理店までお問い合わせください。

株式会社ディテイル・クラウド・クリエイティブ

http://detail-cc.com/seomaster/

seoマスターEXPRESS

【サポートに関して】
seoマスターEXPRESSに関する各種お問い合わせは、株式会社アレグロマーケティングにお問い合わせください。

株式会社アレグロマーケティング

http://www.allegro-inc.com/user_data/support.php

※サポートご利用の際には、ユーザー登録が必要です。下記URLよりユーザー登録いただくと、サポート取り合わせ先の情報をメールでお知らせいたします。