シリーズ累計1万ユーザー突破! 「答え」が出てくるSEOソフト
seoマスター > seoマスターexpress | seoマスターProfessional | 機能やタグの説明 >

省略語のアンカーテキストはバックリンク効果をわざわざ捨てている

省略語のアンカーテキストはバックリンク効果をわざわざ捨てている

このエントリーをはてなブックマークに追加

このヘルプの対象製品:

色々なウェブサイトをみていると、リンクに「ここをクリック」や「詳細はこちら」、「トップ」、「ホーム」などといった単体では意味を成さない省略語をアンカーテキストにしているケースをよく目にします。
省略している意味が分からない人はまずいないと思いますので、ユーザビリティー的には決して悪いわけではありませんが、SEO的にはちょっともったいない状態になっています。

SEOの順位決定要素の一つとしてバックリンクがあります。バックリンクというと一般的に外部のサイトからリンクを受けるイメージがありますが、同じサイト内から受けるリンクもちゃんとしたバックリンクの一つです。

バックリンクの効果を高める方法の一つとして、リンクテキスト(アンカーテキスト)にキーワードやキーワードに関係した語句を含めるのは、SEOではすでに常識化していることですが、外部から受けているバックリンクのアンカーテキストは、そのサイトの運営者が決めることですので、アンカーテキストにキーワードを含めて欲しいと思っても、自分ひとりではどうしようもありません。しかし、サイト内のバックリンクであれば、自分の所有物ですから簡単にアンカーテキストを変更することができます。

例えば下図のように、ページAを「名刺印刷」というキーワードでSEOを行っているとします。
現在、ページAに対してページBから「詳細はこちら」というリンクが貼れています。

このままでもユーザー動線的には問題ありませんが、アンカーテキストに「名刺」や「印刷」という単語は含まれていません。しかし、下の画像のように、ページBのアンカーテキストを「名刺印刷のサービス内容」とすると、アンカーテキストに「名刺印刷」というSEOに関係あるキーワードが含まれ、バックリンクの質が向上します。

一般的にトップページへのリンクを「トップ」とか「ホーム」としている場合が多いですが、トップページへのリンクは、ほぼ100%すべてのページに設置するリンクのため、トップページでSEOしているキーワードを含めたアンカーテキストにするだけでもサイト全体のページから受けるリンクの質が全体的に高まるため、大きな効果が期待できます。
このサイト内リンクの最適化を最大限利用したサイトが有名な「ウィキペディア」です。

ウィキペディアのサイト内には膨大な量のページが存在しますが、ひとつひとつのページにはドメイン外からのリンクはほとんど付いていません。その代わりに、ひとつひとつのページが固有のアンカーテキストで網の目のようにリンクし合っており、サイト内バックリンク効果を最大限に高めており、固有名詞等で検索すると必ずウィキペディアの固有ページが1ページ目に表示されます。
このように、バックリックを外部から調達しなくても選ぶキーワードとサイト内リンク構造の最適化だけでも十分に上位表示することが可能なのです。

この記事はお役に立ちましたか?この記事が誰かの役に立ちそうだと感じて頂けたら、下のボタンから共有をお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
facebook  facebook上にもseoマスターのファンページがありますので、「いいね!」してください。

オンライン体験
seoマスターProfessionalをご検討の方にお勧めなオンライン体験です。
面倒な設定不要でseoマスターがインストールされたPCをあなたのPC画面にオンラインで表示させます。体験は無料、3コースからお選びいただけます。SEO経験の豊富なスタッフが対応いたしますので、わからないことは何でも聞いてください!
オンライン体験の3コース オンライン体験予約電話 オンライン体験予約フォーム

内部SEO実践マニュアル2014年度版

個別の手助けが必要ですか?
サポートデスクは、お使いの製品によって連絡先が異なります。

seoマスターProfessional

【サポートに関して】
seoマスターProfessionalに関する各種お問い合わせは、ご契約中の契約店まで、もしくは下記の総販売代理店までお問い合わせください。

株式会社ディテイル・クラウド・クリエイティブ

http://detail-cc.com/seomaster/

seoマスターEXPRESS

【サポートに関して】
seoマスターEXPRESSに関する各種お問い合わせは、株式会社アレグロマーケティングにお問い合わせください。

株式会社アレグロマーケティング

http://www.allegro-inc.com/user_data/support.php

※サポートご利用の際には、ユーザー登録が必要です。下記URLよりユーザー登録いただくと、サポート取り合わせ先の情報をメールでお知らせいたします。

Warning: Invalid callback relative_URI::replace_relative_URI, cannot access protected method relative_URI::replace_relative_URI() in /home/users/1/lolipop.jp-axis/web/masteraxis.com/help/wp-includes/functions.php on line 3314