シリーズ累計1万ユーザー突破! 「答え」が出てくるSEOソフト
seoマスター > seoマスターの使い方 >

「SEO会社が何をしているか分からない」を解決する2つのSEOレポート

「SEO会社が何をしているか分からない」を解決する2つのSEOレポート

このエントリーをはてなブックマークに追加

「SEO会社が何をしているか分からない」を解決する2つのSEOレポート

SEOを外注している場合、また、以前に外注した経験をお持ちならば、一度は「SEO会社って本当に何かしてくれているの?」「いつも曖昧なことばかり言う」と思ったことがあると思います。
それもそのはず、SEOはGoogleがブラックボックスにしている検索アルゴリズムを検証と分析を繰り返しながら、仮説のもとにサイトに施策しているため、実際にSEO現場で作業をしている人間でさえ、はっきりしたことは言えないのが現状です。

SEO上級者でもはっきりしたことが言えないのがSEO

私は、2002年から10年以上、SEOに携わっていますが、未だにお客様から「どうしてこのキーワードの順位が下がったのか?」という問いのうち、約3件に1件は理由がはっきり分からない、というのが正直なところです。
10年以上の経験をもってしてもその程度なのですから、SEO経験が1~2年の新人がお客様から「なぜ、このキーワードは上がらないのか?」という質問をされても、おそらく明確な回答はできないでしょう。
明確な回答ができないため、お客様の質問にも曖昧な回答になり、それが2、3度続くと回答すること自体を避けるようになってしまいます。

Googleが検索順位を決定する要因は200以上と言われています。さらに、そのなかでも内部要因のものは半分ほどです。つまり、この半分の100項目をひとつずつ上位表示されているサイトと比較し、どの要因が弱い(強い)のかを調べていけば、順位が上がらない(下がった)原因を突き止めることができます。

100項目以上の改善点を一気に出力する「SEO指示書」

seoマスターProfessionalは、100項目上のページ内部改善点を1枚のhtml(csv)にまとめたSEO指示書をワンクリックで出力することができます。
外注のWeb制作会社への指示書としてお使いいただいたり、社内の他部署との連携レポート、上司への報告レポートとしてお使いいただけます。
SEO指示書には、seoマスターで表示されるすべての改善内容が記載されており、一度指示書を出力すれば、seoマスターProfessionalを開いておく必要はありません。

SEO指示書の使い方

SEO指示書は、次のような使い方ができます。

 外部のWeb制作会社や社内の他部署とのSEO仕様書として

Web担当と実際の作業担当が違う場合、お互いが共通した情報をもとに作業を進行する必要があります。
特に、外部でサイトを更新している企業やサイトがプログラムで組まれているCMSのようなサイトの場合、運営者と開発者が異なる場合があります。

SEO指示書は、章立てでSEO改善点を分かりやすく分類していますので、各作業担当ごとに分担して1つのサイトをSEOするための仕様書としてご利用できます。

ページ情報(サマリー)

  現在の検索順位やインデックス数、キャッシュ日、ドメイン取得日などの
  サイト情報のサマリーを表示します。※サンプルをみる

第1章:コンテンツの改善点

  2012年のパンダ・アップデート以降、もっとも重要な要素となった
  ページ内のコンテンツの改善点を表示します。
  ページ内の文字数から上位サイトの構成ワード、関連ワードを表示して
  コンテンツの改善点を導きます。※サンプルをみる

第2章:タグの改善点

  htmlコードの改善点をソース行数に分けて表示。左にhtmlコード、
  右に具体的な改善内容を表示します。※サンプルをみる

第3章:その他の改善点

  ページ内の文字数や画像数、キーワードに対してのサイトテーマ、
  ページ内のリンクバランスなどの改善点を表示します。※サンプルをみる

 クライアントへの提案書として

SEO指示書は、クライアントへの定期的なレポートとしてお使いいただくこともできます。

出力形式をCSVにするとエクセルなどで加工することができます。
ダッシュボードのランディングキーワード分析レポートを加えてクライアントへ提出することで、現状報告と今後の展開を具体的にページ単位、キーワード単位で提案することができます。

修正履歴レポート

SEO作業の途中や終了後に作業前と作業後の差分を表示する修正履歴レポート機能が付いています。
修正履歴レポートは、いつ誰がどんな作業をページに加えたかを記録しておけますので、後でSEO効果を検証する際に役立ちます。

この記事はお役に立ちましたか?この記事が誰かの役に立ちそうだと感じて頂けたら、下のボタンから共有をお願いします。
このエントリーをはてなブックマークに追加
facebook  facebook上にもseoマスターのファンページがありますので、「いいね!」してください。

オンライン体験
seoマスターProfessionalをご検討の方にお勧めなオンライン体験です。
面倒な設定不要でseoマスターがインストールされたPCをあなたのPC画面にオンラインで表示させます。体験は無料、3コースからお選びいただけます。SEO経験の豊富なスタッフが対応いたしますので、わからないことは何でも聞いてください!
オンライン体験の3コース オンライン体験予約電話 オンライン体験予約フォーム

内部SEO実践マニュアル2014年度版

個別の手助けが必要ですか?
サポートデスクは、お使いの製品によって連絡先が異なります。

seoマスターProfessional

【サポートに関して】
seoマスターProfessionalに関する各種お問い合わせは、ご契約中の契約店まで、もしくは下記の総販売代理店までお問い合わせください。

株式会社ディテイル・クラウド・クリエイティブ

http://detail-cc.com/seomaster/

seoマスターEXPRESS

【サポートに関して】
seoマスターEXPRESSに関する各種お問い合わせは、株式会社アレグロマーケティングにお問い合わせください。

株式会社アレグロマーケティング

http://www.allegro-inc.com/user_data/support.php

※サポートご利用の際には、ユーザー登録が必要です。下記URLよりユーザー登録いただくと、サポート取り合わせ先の情報をメールでお知らせいたします。

Warning: Invalid callback relative_URI::replace_relative_URI, cannot access protected method relative_URI::replace_relative_URI() in /home/users/1/lolipop.jp-axis/web/masteraxis.com/help/wp-includes/functions.php on line 3314